2015.08.17
現役CAゆうこCAが好印象を持つお客様について
こんな質問をされる事があります。
「CAさんが、お客さんで素敵だと思う人ってどんな人ですか?」
そこで「どんな方だと思いますか?」と逆に質問をしてみると、以下の様な答えがよく返ってきます。
・いいスーツを着て、バリバリ仕事をしている様なエリートビジネスマン
・スポーツ選手や政治家、芸能人
など、だいたい高いステイタスのお仕事をされている方や、お金持ちの男性というイメージの答えが返ってきます。
実際はどうなのでしょうか…?
CA同士「○○列目の座席のお客様素敵ですね」と上空での空き時間、話をしたりします。
そのお客様の特徴や共通点とは…
・挨拶をきちんと返してくださる
・目を見てお礼を言ってくださる
・自分以外の他のお客様に親切
この様な、一見当たり前とも思える様な、挨拶や他者への気遣いができる、きちんとした大人な方に素敵だとという好印象をもつCAが多いです。
「お飲みのもはいかがでしょうか?」とお客様に聞くと、目を合わせる事もなく無視(不要という事)をする方がいたり、「コーヒー」「お茶」と単語だけで返ってきたりする事が非常に多いです。
そんな中、きちんと目をみて「コーヒーをお願いします」と言ってくださったり、ドリンクをお渡しする際に「ありがとう」といってくださったり、飛行機を降りるときに「ありがとう」や「お世話になりました」等の一言を添えてくださる方に非常に好印象を受けるCAが多いです。
フライト中、cabin Care(機内を歩き、お客様の様子をみる事)をしながらCAは意外にお客様一人一人をよくみています。
以前、お子様が泣きだして、恐縮するお母様に、隣席のビジネスマンが「大変ですね」と笑顔で声をかけていた光景を目にしました。その便ではクルー全員でそのお客様の話になり「なんて素敵な方なんだろう」という話に花が咲きました。
外見の良さやステイタスの高い仕事、そういったものに惹かれる女性は多いかと思います。
しかし何よりも輝いて他者の目に映るのは、他者を思いやり、どんな立場であろうと、きちんと相手を認め、挨拶やお礼を言うといった、人間としての本質の部分だとこの仕事をしていて感じます。
私もふくめ、日々忙しい日常の中でふと立ち止まり、自分はそういった事ができているかな?と振り返る事ができる自分でありたいですね ♪