2016.08.29
現役CAゆうこ素敵なお客様の化粧室の使い方
こんにちは現役客室乗務員(CA)ゆうこ です。
今日は「素敵なお客様の化粧室の使い方」についてお話します。
さっそくですが、皆さんは機内でお手洗いを使用された事はありますか?
飛行機のお手洗いとCAのお仕事
飛行機のお手洗いは、小さめのスペースの中に、便器や洗面台がある造りになっています。
そして、そのお手洗いは、基本的にはお客様が使用する度に、上空ではCAが清掃をしています。
そして、CAは機内監視・機内の安全保持の観点からどのお客様が今トイレを使用しているかを把握しています。
これは化粧室内で喫煙があった場合、どのお客様が喫煙されたのかを把握するためであったり、長時間化粧室から出てこないお客様がいた場合には、化粧室内で倒れている等、様々な可能性を考慮し、だいたいはどんな方が使用しているのかをさりげなく見ています。
さて、ここで本題ですが、
・お客様が使用する度にCAが清掃をする
・どのお客様が使用しているか把握している
上記の事からCAはどのお客様がどの様な化粧室の使い方をしたのかが分るのです!
飛行機のお手洗いで実践しよう!
そこで皆さんに実践して頂きたい事は、使用後「化粧室をでる際はきれいにして出る事」です。
清掃時、洗面台の周りが水浸しになっていたり、手をふくペーパータオルが床に落ちていたりと、
お世辞にもきれいだと言える状態ではない事が多いです。
そんな中で、清掃にはいった時、洗面台が綺麗にふかれていたり、便座のフタがきちんと閉められていたりすると、
「こんなにキレイにお手洗いを使うなんて、今の方は素敵な方なのだろうな」と思います。
人に見えない空間だからこそ、そこをキレイに使うという事には、品性があらわれると思います。
CAが「素敵だな」と思う言動
以前も少し書きましたが、CAが「素敵だな」と思うポイントは、高価な持ち物を持っている事や、ステイタスメンバーである事ではなく、
・何かしもらった時には「ありがとう」が言える
・自分の事だけでなく周りの乗客にも配慮のある行動がとれる
・化粧室をキレイに使う
このような、人として当たり前の事ができる方です。
しかし残念な事に、以外にもこのような事が出来ない方が多いのが現状です。
ですので、皆さんは飛行機に乗る際には上記の事を意識して、ワンランク上の素敵なお客様として、周囲に差をつけてみて下さい♪