2022.03.29
現役CAツバキCAツバキ CAの新しい働き方
皆様こんにちは☆
いつも太陽のようにキラキラ元気いっぱいCAのツバキです♡
桜も各地で見頃をむかえてる今日この頃ですが、皆さんお花見いきましたか??
ツバキもお散歩がてら近くの公園などに足を運び、キレイな桜を堪能しています。
そして、サクラと言えば新生活にかかせないイメージのひとつですよね。
別れと出会いがあったり、新たなステージで活躍したりと人それぞれストーリーが生まれますね(^^)
そして、JAL系列をかわきりにCAの採用募集がどんどんでてきましたねー!!
2年間募集なかったから、首を長くして待ってた人は多いのではないでしょうか!!
残念ながらANA系列は出ずで残念な気持ちがします。
まぁ、オリンピックを見据えて数年間1000人近く大量採用を続けて、現在在籍するCAが9000人もいるので、そちらの雇用を守ることが一番でしょうし。
こんな時期の採用なので大量採用はできず狭き門になってしまうと思いますが、CAを夢みて挑戦しようとしている就活生の皆さんにはこのチャンスをつかみとるべく頑張って欲しいです!!
よく「どんな人を採用しているのですか?」と就活生の方から質問を受けていました。
会社によって求めている人材像も違うので、これが正解!という答えはありませんが、会社のホームページをみたりして企業研究をしてキーワードを拾っていくといいと思います。
あとは、コロナ以降、JALもANAも現職のCAさんたちは外部に出向行ったりと、フライト以外でも大活躍しているので、今のCAさんの働き方は多岐にわたりますね。
そこもヒントになるのではないかな?とツバキは思います。
CAの働き方といえば、年々本当にフレキシブルになっていっていると思います。
新年度をむかえるにあたり、また新しい働き方が導入されたりしているんですよ!
今回はどんな感じなのかお伝えしますね。
新年度をむかえるにあたり、冬くらいに「次年度どんな働き方を希望するのか。」ひとりひとり会社から希望を聞いてもらえます。
・国内線のみ、国際線のみ、国内線も国際線も両方飛びたい。
・フルでフライトするのか。または、乗務を減らしたいのか→8割程度のフライト、6割程度のフライト。
・希望の路線は?
などなど、細かく聞いてもらえます。
ただ、これが100%採用してもらえるわけではなく、偏りがあった場合希望が通らないこともあります。
ちなみに、人気路線は争奪戦!!
中間報告もあったりしたので、そこで希望の変更も可能です。
パリはやはり人気高いです。
あとは、メキシコ!!
フライトタイム長いけど、お客様少なくて休憩いっぱいとれるからめちゃめちゃ楽!(笑)
忙しくても、暇でもフライト時給は変わらないので、楽に稼げるメキシコ線は今年争奪戦激戦区でしたw
国内線や国際線担当が決まり、担当路線が決まり、毎月の乗務◯割勤務が決まると、だいたい1年間のプランがたてやすくなります。
国際線のみ、6割勤務を選択して、担当路線が長距離路線だと、その担当路線1往復して、近場の国際線1~2本もしくは長距離1本飛んで、あとは、お休みといったサイクルが1年間続く感じになります。
1ヶ月のスケジュールはこんな感じです。
↓
自宅スタンバイ
自宅スタンバイ
休み(4連休)
フライト(4日間)
休み(11連休)
フライト(3日間)
休み(4連休)
フライト(2日間)
お休みも多いですよね(^^)
コロナでフライトがないからこそ出来ることかも知れませんが、ワークライフバランスにあわせてスケジュールが柔軟に選べることはありがたいです!
新年度からの新生活、また新たな気持ちでむかえられます。
皆さんも新年度に向けて楽しんでくださいねー!!
いつも太陽のように元気いっぱい
客室乗務員(CA)ツバキでした。
客室乗務員と出会いたい方は
【CAプレミアム】の公式サイトをご覧くださいね。